レバンテ聖護院の入居者サービス情報♪(京大病院に勤務の方・京大生などに便利な一人暮らし賃貸マンション入居者サービスブログ)
文学賞受賞作品プレゼント 文学賞の受賞作品プレセント

 普段読む専門分野の本から離れて読む本、気分転換になりますよね。毎年発表される数多い文学賞の中から、著名な文学賞の最新受賞作品を毎年2冊をもれなくプレゼントします。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
4月1日から翌年2月末日までの間に2冊お申し込みできます。次年度への繰り越しはありません。年度内にお申し込みください。翌年度は新たにお申し込みすることができます。レバンテ聖護院にご入居中は毎年お申し込みできます(^^♪
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
最新の受賞作がまだ単行本として出版されていない場合があります。その場合は出版された時点で、このホームページ上に掲載しますので、その後にお申し込みください。それまでは、掲載されている受賞作品をお申し込みできます。

締切期限はありません。いつでもお申し込みできます。

文学賞受賞作品プレゼント申し込みページへ

2020年 本屋大賞 『流浪の月』凪良 ゆう (著)

71LnkdK5aCL.jpg

せっかくの善意をわたしは捨てていく。そんなものでは、わたしはかけらも救われない。愛ではない。けれどそばにいたい。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。わたしを心配するからこそ、誰もがわたしの話に耳を傾けないだろう。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周囲の人間を巻き込みながら疾走を始める。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。

第163回 芥川賞 『首里の馬』 高山 羽根子 (著)

81124HJIBFL.jpg

この島のできる限りの情報が、いつか全世界の真実と接続するように。沖縄の古びた郷土資料館に眠る数多の記録。中学生の頃から資料の整理を手伝っている未名子は、世界の果ての遠く隔たった場所にいるひとたちにオンライン通話でクイズを出題するオペレーターの仕事をしていた。ある台風の夜、幻の宮古馬が庭に迷いこんできて……。世界が変貌し続ける今、しずかな祈りが切実に胸にせまる感動作。

第163回 芥川賞 『破局』 遠野遥 (著)

71IRvSyChfL.jpg

私を阻むものは、私自身にほかならない。本書の主人公は、母校の高校ラグビー部でコーチをしながら、公務員試験に向け準備をする大学4年の陽介。政治家志望の彼女がいるが、お笑いライブで知り合った新入生とも関係を持ち、二人を行き来する。ふたりの女を行き来する、いびつなキャンパスライフ。健全な肉体を持ち、頭脳も明晰。社会的規範にも厳しい主人公の陽介だが、どこか虚無の影がつきまとう。

第163回 直木賞 『少年と犬』 馳 星周 (著)

91jSXn_qKmL.jpg

傷つき、悩み、惑う人びとに寄り添っていたのは、一匹の犬だった――。2011年秋、仙台。震災で職を失った和正は、認知症の母とその母を介護する姉の生活を支えようと、犯罪まがいの仕事をしていた。ある日和正は、コンビニで、ガリガリに痩せた野良犬を拾う。多聞という名らしいその犬は賢く、和正はすぐに魅了された。その直後、和正はさらにギャラのいい窃盗団の運転手役の仕事を依頼され、金のために引き受けることに。そして多聞を同行させると仕事はうまくいき、多聞は和正の「守り神」になった。だが、多聞はいつもなぜか南の方角に顔を向けていた。多聞は何を求め、どこに行こうとしているのか……

2019年 松本清張賞 『へぼ侍』 坂上 泉(著)

hebozamurai.jpg


大阪で与力の跡取りとして生まれながら、家が明治維新で没落したため幼いころより商家に丁稚奉公に出された錬一郎は、それでも士族の誇りを失わず、棒きれを使って剣術の真似事などをして周囲の人間から「へぼ侍」と揶揄された。1877年、西南戦争が勃発すると官軍は元士族を「壮兵」として徴募、武功をたてれば仕官の道も開けると考えた錬一郎は意気込んでそれに参加する。しかし、彼を待っていたのは、料理の達人、元銀行員、博打好きの荒くれなど、賊軍出身者や異色の経歴の持ち主ばかりの落ちこぼれ部隊だった――。 綿密な時代考証のうえに大胆なストーリー展開を描き出す、時代小説の新鋭の誕生です。


TOP PAGEに戻る








line.gif

これより後の記事は、締切済の過去の特典情報です

レバンテ聖護院のご入居者へのこれまでのプレゼント情報です。リクエスト、希望などがありましたらお知らせください♪ 

link.gif 私たちレバンテ聖護院スタッフは、生活するためのスペースをご提供するだけではなく、より豊かで快適なシングルライフを過ごしていただけるよう、ご入居後の心地よさ・楽しさを感じていただけるように考えています。私たちスタッフも楽しんでいます!(*^-^*)

レバンテ聖護院スタッフへのメール♪ レバンテ聖護院公式 Facebook Page

TOP PAGEに戻る