レバンテ聖護院の入居者サービス情報♪(京大病院に勤務の方・京大生などに便利な一人暮らし賃貸マンション入居者サービスブログ)
------ 休日はレバンテ聖護院からおでかけアート ------
美術館「えき」 特別展ご招待券プレゼント♪

<これぞ暁斎!世界が認めたその画力展>
**** 幕末から明治を生きた天才絵師、河鍋暁斎 ****

河鍋暁斎(1831年-1889年)は、幕末から明治の激動の時代を生きた絵師。3歳で初めて蛙を描いたという暁斎は、7歳で浮世絵師の歌川国芳に入門した後、狩野派に学び19歳の若さで修業を終えました。

周りから「画鬼」と称されるほどに画業に打ち込み、習得した様々な画法で仏画から戯画まで幅広く描きました。暁斎の観察力・表現力・筆の確かさなど圧倒的な画力は、鹿鳴館の設計で有名な英国人建築家ジョサイア・コンダーを惹きつけ弟子にするなど、外国人をも魅了しました。

本展では、世界屈指の暁斎コレクションを有するイスラエル・ゴールドマン氏の所蔵作品で、肉筆画から版画、絵日記など、正統な日本画から、思わずくすりと笑えてしまうユーモアあふれる早描きまで、実にバラエティに富む暁斎の画業を振り返ります。

言葉や文化の違いを超えて愛される暁斎ワールドを、ぜひご堪能ください。(文:美術館「えき」 HP より引用)

2017-05-01-3.jpg


開催期間: 6月10日(土)~7月23日(日)

museum eki2
美術館「えき」KYOTO 公式サイト

開館時間:午前10時~午後8時/入館締切:閉館30分前
休館日:ジェイアール京都伊勢丹に準ずる。展示入替期間。


crown.gif アート・映画のご招待券を毎年5枚もれなくさしあげます。次年度への繰り越しはありませんが、翌年度は新たにお申し込みできます。退室されるまで毎年申し込めます。

お申し込みありがとうございました。
この申し込みは締め切りました。


TOP PAGEに戻る